Feの活動記

日々の思ったことや技術のことについて書いてます

Gitのコミットメッセージを複数行書くやり方について

こんな初歩的なことを再び書くことになるとは思いませんでした。

ネタ不足です。

今回は「gitのコミットメッセージを複数書くやり方について」です。

エディタでコミットメッセージを書く場合

git config --global core.editor  "エディタ名"

エディタ名は自分が使用したいエディタ名を書けば大丈夫です。 ただし、エディタ名のPATHが登録されていないと使えないのでPATHは通しておいてください。

git config core.editor

あとは上のコマンドで確かめてgitで使うエディタの設定は完了です。 そして、

git commit

と書くと設定したエディタが開いてコミットメッセージが書けると思います。

ターミナルでコミットメッセージを書く場合

いつも

git commit -m "コミットメッセージ"

とうっている人が大多数だと思いますが

git commit -m "コミットメッセージ1" -m "コミットメッセージ2"

とうつと改行できるようです。 しかもコミットメッセージ1とコミットメッセージ2の間には1行間隔が開くみたいでみやすくなりますね!

コミットメッセージの書き方としては、 1行目:要約(コミットのタイトル) 2行目:空行 3行目以降:詳細 という書き方がわかりやすくて良いみたいですね!

参考:いちばんやさしいGit&GitHubの教本