Feの活動記

日々の思ったことや技術のことについて書いてます

Newspicksと半導体のこと

最近Newspicksを契約しました。

Newspicksほんといいですね!知的好奇心を満たしてくれるコンテンツがすごくあるし、アプリのあのリッチな感じのデザインがとてもワクワクします(語彙力笑)

今回勉強してたことはNewspicksの2020年の11月の特集の記事で半導体についてのものがありました。

半導体とは何かから半導体に関わる企業のこと、企業の動向や企業同士の争いまでとっつきやすいポップな絵や図を取り入れながらとても丁寧にそして簡潔に記事が書かれていました。

もう記事というよりも図解説明の本のような手のこんだ記事でしたね。

前に日本経済新聞の量子コンピュータの記事がありましたがこんな記事がもっといろんな分野で説明したものが増えるといいですね!(昔はこの記事が無料で読めたのですが今は登録しないと見れないみたいですね...)

学んだことは

・台湾のTSMC強すぎる。そりゃアメリカも中国も依存するわ。

・日本は半導体の材料などの分野だとめちゃ強いな。

半導体を微細化がどのくらい行われていたのか。3DNANDのこと。

・そもそもの半導体の特性。

くらいですかね?

ほんとはもっと学んだ気がするんですけどまた明日読み直して記憶に定着させようと思います。(めちゃ面白かったので)