Feの活動記

日々の思ったことや技術のことについて書いてます

東京での一人暮らしにかかる費用

お久しぶりです。前にやるぞと決めた毎日投稿はできませんでした笑 意志がかなり弱い人間ですね笑 急に私事で申し訳ないのですが今年の春から東京で暮らすことになったんですよ。 今まで田舎でしか暮らしたことがないし、家賃なども親に払ってもらっていたの…

Ionicのことと通信キャリア戦争

今日はずっとAWSのことについて悩んでいました。 FlutterはFirebaseに繋ぐことがすごく簡単だけどAWSにはちゃんと対応していない... モバイルアプリは大体AWS amplifyで繋いでおけば安泰だろと思っていてFlutterとamplifyの対応についても調べて対応している…

Newspicksと半導体のこと

最近Newspicksを契約しました。 Newspicksほんといいですね!知的好奇心を満たしてくれるコンテンツがすごくあるし、アプリのあのリッチな感じのデザインがとてもワクワクします(語彙力笑) 今回勉強してたことはNewspicksの2020年の11月の特集の記事で半導体…

【雑記】毎日投稿の感想

毎日投稿を今年に入ってから1週間?ほど続けて来ましたがもうすでに2回もサボってるしあまり達成感がないです。() 1/1(金) toremaru.hatenablog.com 1/2(土)toremaru.hatenablog.com toremaru.hatenablog.com 1/3(日)toremaru.hatenablog.com 1/4(月)投稿な…

【雑記】毎日投稿の感想

毎日投稿を今年に入ってから1週間?ほど続けて来ましたがもうすでに2回もサボってるしあまり達成感がないです。() 1/1(金) toremaru.hatenablog.com 1/2(土)toremaru.hatenablog.com toremaru.hatenablog.com 1/3(日)toremaru.hatenablog.com 1/4(月)投稿な…

Flutterでアプリを実際に作ってみての感想

どうも。 最近Flutterでのアプリ開発に嵌っています。 まぁFlutterのアプリの作り方を説明したサイトのコードをほとんど写しているだけですがね笑 ですが自分の身につくようにこのコードはこうなっているんだなと理解しながらコードをコピーせず自分の手で書…

Flutterの概要(一部Fuchsiaについて)

最近Flutterでの開発をしています。 Flutterについてと歴史 Flutterとは2017年5月11日にGoogleが発表したクロスプラットフォーム開発フレームワークです。 正式版は2018年12月4日にリリースされています。 Fuchsiaと呼ばれるGoogleが作成している次世代OSが…

【雑記】このブログの目標???

最初の記事 にも書いた?通りこのブログの目標は ・アウトプット量を多くする ・論理的に文を書ける ・面白い文を書ける です。 これからどのように記事を書いていくか 一応ですね「毎日500文字以上の投稿」を続けていきたいと思っていて記事を書き進めてい…

Gitのコミットメッセージを複数行書くやり方について

こんな初歩的なことを再び書くことになるとは思いませんでした。 ネタ不足です。 今回は「gitのコミットメッセージを複数書くやり方について」です。 エディタでコミットメッセージを書く場合 git config --global core.editor "エディタ名" エディタ名は自…

【データ分析】特徴量抽出と特徴量選択

今回は「特徴量抽出」と「特徴量選択」の2つについて説明していきたいと思います。 詳しくは2つについて「内容」、「何が嬉しいか」について説明します。 まずその前に特徴量とは 特徴量とはデータを特徴付けるもの(身長や体重など)を数値などで表現したもの…

【データ分析】特徴量とファイルの管理

めちゃ良い記事を見つけました。 自分もデータ分析コンペで悩んでたこともありすごく参考になりました(大学での研究もこうなりがちだったので助かる...!) データ分析コンペで役に立つ特徴量管理方法と学習・推論パイプライン【コネヒトマルシェLT書き起こし…

あけましておめでとうございます

技術ブログ 新年あけましておめでとうございます。 今年から毎日投稿を初めてみたいと思います。 文字数としては500字をノルマとして書いていけたらなと思っています。 内容は運動(ランやトライアスロンについて)、データ分析、それにまつわる勉強を上げてい…

【GitHub】共同作業について

GitHubを用いて友達と作業するのが初めてだったので備忘録として記しておきます。 バリバリの初心者なので間違った点、こうした方が良いという点は是非教えてくださればと思います! ですので、これをまんま参考にするのは危険が伴うので十分承知しておいて…

kawaii project in Unity

連続の投稿です。 Feです。 前回に引き続き、 ハッカソンでの作業内容についての備忘録(ほぼ日記)を書いていきたいと思います。 4月29日の作業内容 昨日まで色々と学校の課題や何やらで忙しかったので、 あまりハッカソンの内容に手をつけられていなかったの…